カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

だからって自民党っていうのもなんだかな~~

自民党の総裁が阿倍さんに決まったんですね。
掲示板を見ると思いの外期待する声が多くて驚きました。

でも、はっきりいって期待できる???
一度投げ出した男に何ができるっていうの??
民主党がダメダメなせいで、みなさん忘れちゃってるのかもしれませんが。

だいいち、自民党を私は信用していません。
今の日本をこんな状態にした元凶は戦後ずっとヘゲモニーを握っていた自民党でっせ。
いまの自民党を見ていると、あのころから何も変っていない、そう見えて仕方ありません。

ただ、民主党に代わる政権を担える政党が自民党しかない以上、次の選挙で自民党が与党に返り咲くでしょう。
そうなると、たぶん原発は方向性がかわって、脱原発はなかったものにされる。
外交は少しはマシになるかもしれませんが。
中韓との関係についてはあきらかに野田政権の失策ですし)


与党であり続けることが唯一のアイデンティティーだった自民党
与党になってみたい人たちが集まった民主党
どちらも、イデオロギーに大きな違いはないから、
ふたを開ければ同じような烏合の衆、似たり寄ったり、五十歩百歩、目糞歯糞。
主張にも特別な違いがないから、どっちを選んでもどうせ同じ。何も変わらない。

最近感じる国の停滞感と閉塞感。
故に台頭するナショナリズム
この国は少しずつ息苦しくなって、生きにくくなっている。

あ~あ、いやだいやだ。