カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

個室寝台車

個室の寝台に乗るのが好きです。
そりゃ、開放型で人々と触れ合うほうがいいという考え方もあるかと思いますが、
プライバシーが保てること、そして何より、車窓を思う存分楽しむことに関しては比較になりません。

夜景という言葉があるように、夜の風景もまた趣があってよいものですが
普通の列車では車内が明るくて窓に反射してしまい、良く見ることが出来ません。
それが、個室であれば部屋の電気を消して思う存分眺めることが出来ます。
夜が更けるに従い、徐々に活動を停めていく街の風景・・・普段見ることがないだけにとてもそそられるものがあります。

昨年末、サンライズ出雲で東京へ
シングルの階下でした。
伯備線の山越え。標高があがるにつれ少しずつ深くなる雪が月明かりに反射して輝いていました。
例によって部屋の電気を消して見とれていた私は・・・

新見駅のホームにいた客に思いっきり睨まれましたとさ。

イメージ 1