カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ザックジャパンに、あなたから一言

サッカー日本代表、本当におめでとうございます。
そしてありがとうございました。
 
アジアレベルだからという人はいますが
アジアの戦いが決して楽なものではないということは、今までの経験が教えてくれるとおりです。
 
そりゃ、物足りない点はいろいろありますし
課題も山積しているのは間違いありません。
 
でも、南アフリカW杯以降、メンバーを変えながらも日本代表として確実に実力を積み重ねることが出来たことは
今までにはない大きな収穫でした
(いかんせん、今までは監督が変わるたびにコンセプトが変わり一貫性がなさすぎましたから)
 
何よりも、ザッケローニ監督。とても賢い人だと思います。
就任当時は「もう過去の人」等いろいろ言われましたが、
日本が初めて自ら主体的に選んだ監督であること、世界のトップを知りその中で実績を残した人であることから
私自身の期待は非常に大きいものでした。
そして今回、それは確信に変わりました。この人なら日本のサッカーを次のレベルに押し上げてくれる・・・と。
 
個人的には、選手交代を含めたベンチワークにこれほどストレスを感じない監督も珍しいという感じです。
 
正直、このいい調子がいつまで続くか分かりません。
この先、結果が出なかったり、うまくいかなくなるときが必ずあるはずです。
でも、今回の確信があれば動じることはないはずです。
私は、どんなときでも冷静かつ熱いサポートをザックジャパンに送り続けたいと思います。
 
夢は、2014年ブラジル・・・まだスタートしたばかりです。