カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みやざき【駅名しりとり339】

宮崎 (JR九州

 



かつては新婚旅行のメッカであり、プロ野球のキャンプ地としても名前が挙がる宮崎。

1993年に開業したシーガイアの象徴「オーシャンドーム」は2016年に解体されたものの、リゾート地というイメージは今も根強いと思います。

しかし、大都市圏からは離れており、鉄道は非常に不便。鹿児島からは2時間強、博多からは直通の「にちりんシーガイア」で5時間半かかります。

一方、福岡はもとより東京、大阪、名古屋、那覇の各都市を結び、便数も多い空路はかなり便利。地方都市でありながら空港連絡鉄道が成立しているのもむべなるかな、という感じです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村