カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たじみ【駅名しりとり332】

多治見 (JR東海

 

 

 

暑い町といえば、関東人にとっては熊谷市を連想しますが、岐阜県多治見市も有名。

8月の最高気温の平均は日本国内最高で、2007年には当時の国内最高気温40.9℃を記録したこともあります。

 

多治見を舞台にしたアニメ『やくならマグカップも』にも夏のシーンがありました。

陶芸をテーマにした佳作で、2021年に放送。

美濃焼の集散地として栄えた多治見の町おこしの一環で、地域が全面協力していたのが印象的でした.

 

これからはこういう例が増えていくのでしょうね。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村