カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんちちゅうかがい 【駅名しりとり236】

新地中華街長崎電気軌道

 

 

かつては築町という停留所名でしたが、観光を意識したのか、2018年に現在の名称に改称されました。
赤迫から長崎駅前を通って崇福寺に至る1号系統と、石橋と蛍茶屋を結ぶ5号系統が接続しており、乗り換える際には「のりつぎ券」が発行されます。
大浦天主堂グラバー園は5号系統の大浦天主堂下や石橋が最寄りとなります。長崎駅から直通する系統がないため、必ず当停留所で乗り換えが必要、ゆえにいつも乗り換え客で混雑している印象があります。
直通する系統ができれば便利なのに、といつも思いますが、大浦海岸通り~石橋が単線1閉塞で運転間隔に制限があることが大きなネックになっているように思います。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村