カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

Obrigado Kempes

2013年シーズンから2年間ジェフに在籍したケンペスが飛行機事故により亡くなりました。


2012年のシーズン終了後、セレッソ大阪を退団したケンペス
私はひそかに「ジェフに来てくれないかな」と思っていました。
攻撃陣の層の厚いセレッソで出場時間を得て結果も残していること、来日2年目であれば環境の違いも乗り越えやすいだろうということ、
だから、ケンペスの獲得が決まった時には、「これで昇格に向けたラストピースがそろった」と本気で思いました。

入団後の活躍は様々なところで紹介されているとおりです。
足元の技術が高いわけではなく、スピードに秀でているわけではありませんでしたが、体の強さと嗅覚でゴールを量産する生粋のストライカーという感じでした。
そして、一方でまじめな面も。
決して守備がうまいわけではありませんでしたが、懸命に守備のタスクをこなそうとしている姿がとても印象に残っています。
攻撃時には時にサイドに流れてボールを受け、チャンスを演出したりもしていました。
そのため、肝心な時にゴール前にいない、なんてこともありましたが、そこはご愛敬っていうことで。

個人的には、もう少しゴールを決めることに専念させていれば、もっと活躍できたのではないか、なんて夢想したりしています。
チームの戦術というのがあるので、それは決して叶うことではないのかもしれませんが。


ゴールを決めることに秀でた選手ですから、ブラジルに戻っても活躍しているはずとは思っていました。
とはいうものの、国際トーナメントのチャンピオンを狙えるところにいたというのは予想を超えた驚きがありました。
そして、その事実をこのような形で知ることになるというのは、とても残酷で悲しいことです。


ありがとう、ケンペス
そして、さようなら。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。