カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しょうなんえのしま 【駅名しりとり138】

湘南江の島 湘南モノレール

 

f:id:nokanan_omi:20200523144604j:plain

 
江ノ電江ノ島駅から見ると、要塞のごとくそびえる湘南江の島駅
駅は地上5階にあります。
元々は、海岸の近くに駅を造る予定だった由。高い位置に駅があるのも、江ノ電の線路を乗り越えて海の方に伸ばす計画だったと思えば納得です。
観光客で年中にぎわう江ノ電に比べて、こちらは人通りも少なく閑散とした雰囲気。
東京方面からだと江ノ島への最短ルートですが、意外にも観光客は少なめで、地元の通勤通学利用が主体とのことです。
大船への短絡ルートであることと、日中は片道毎時8本の運転本数を考えると、利便性はかなり高いと思います。


 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村