カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

第13回 流鉄の鉄道の日

雨が何とかもちそうだったので、
流鉄流山駅で開催されている、「流鉄の鉄道の日」に行ってみました。

イメージ 1


年に1度の公開イベントだけあって、普段は入れない車庫の中に入ることができます。

イメージ 2


検車区の「区」が旧字体になっているのがとても好きです。

イメージ 3


もちろん車両の展示も。5000形「若葉」の急行奥武蔵のヘッドマークがイベントらしくて良い感じです。
(このヘッドマーク本当に使われたものでしょうか?)

イメージ 4

イメージ 11


その他、イベント運転で使用されたヘッドマークやら、愛称板、各種部品の展示。

イメージ 5

イメージ 6


天気と時間帯のせいかもしれませんが、数年前に来た時よりも空いている感じがしました。

イメージ 7

イメージ 8



おみやげに「車両形式図」を衝動買い。

イメージ 9


最新型の5000形が入っているものは1000円とのことですが、私が買ったのは2002年に作成した「あまり」とのことで特価500円でした。
5000系は掲載されていませんが、かわりに森製作所のDB(流鉄の社員さん曰く、森ブタっていうらしいです)が入っています。
5000系と「森ブタ」を天秤にかけた結果、こういう選択になりました。

イメージ 10




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。