カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とわだみなみ 【駅名しりとり87】


イメージ 1



平地にありながらスイッチバック式になっています。
これは、三沢方面への路線計画があったたためだとか。
余談ですが、平地でありながらスイッチバック式になっているというのは意外に例が多くて、
思いつくだけでも、一畑口、上市、遠軽、飯能なんかが該当します。

十和田南という駅名ですが、十和田湖へは相当離れています。
列車本数も少なく、観光拠点にはなりえません。目論見はわかりますが。
昭和32年までは毛馬内という駅名でした。
今となっては、昔の駅名の方が珍しさがあって人が集まるような気がします。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。