カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ましゅう 【駅名しりとり58】

摩周JR北海道

イメージ 1



釧網本線の拠点駅のひとつです。
1990年に改名されたもので、旧駅名は弟子屈駅でした。
観光客へのアピールを狙ったものと思いますが、
個人的には弟子屈駅のままの方が旅情があって良かった気がします。
この駅を拠点にして摩周湖へ行く人がいるとも思えませんし。

駅構内に足湯があります。
川湯温泉駅構内にも同じような足湯があって
多客期には両駅に長時間停車して足湯を楽しめるようにした列車が運転されます。
そして、それは日中に釧網本線を走破する数少ない列車として貴重です。
私自身も昨年夏に乗車しましたが、目算10人くらいはその恩恵を受けていたように思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。