カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

北九州に行ってきました。

北九州に行ってきました。
雨がパラついて、おまけに風が強いという酷いコンディションでした。
傘の骨も折れてしまいましたし。。。

イメージ 1


序盤は北九州のペースだったように思います。
しっかりボールを保持して押し上げていくということが徹底されていました。
そんな中で左サイドを破られてクロス、頭で合わせて先制されました。
何だか試合に入り込む前にポンっとやられてしまった感じです。

それでも徐々に慣れてきたのか、前半25分くらいからはボールが持てるようになりました。
しっかりポゼッションしましたので、危ない場面もほとんどなかったように思います。
でも・・・
ポゼッションするんだけど、前への推進力がありません。
北九州のプレッシャーに苦しんだ面はありますが、智やミルジ、大介が前に出そうとしたときに詰まってしまうという場面が散見されました。

思うに、ここ数試合前線の選手のパスを引き出す動きが少ないように思います。
動きがないから、結局横パスでこねくり回すだけになってしまっています。
藤田はよく受けてくれていますが、藤田のポストに連動する動きがないので後が続きません。
レジナルドや佑昌がサイドを破っても、中の人数がたりないのでクロスが上がらないのもストレスを感じるところです。

隣にいたおばさんが盛んに「前!」と叫んでいました。
そんな簡単にいかないよ、って思いつつ気持ちはすごく分かります。
兵働でも大介でもミルジでも良いのですが、前を向いてボールをもてたときには必ず前線が動いてパスコースを作ること
藤田がサイドに流れたときには誰かが必ず空いた中央のスペースを狙うこと
今もできていないわけではありませんが、この2つを徹底するだけでだいぶ違うと思うのです。

成績はイマイチ振るいませんが、ここが正念場です。
監督の腕の見せ所だと思いますので、木山監督にはがんばってほしいです。
木山監督にとっても、キャリアのなかで大きな挑戦であり、飛躍をとげるチャンスでもあると思いますので。
期待したいと思います。

p.s.黒ユニ、なかなか良いですね。ただ天気が悪かった所為か芝の色になじんでしまって若干見難いかな、とも思いました。


2012.4.30
北九州1-2千葉(本城)


ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/