カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちばぎんカップ

イメージ 1


「柏には負けられな~~い」って言う前に、寒さに負けました。
暖かくなるまで、声を出した応援は自粛したいと思います。


「戦術オーロイ」、なかなか良いのではないでしょうか?
ちょっとラフなボールでも大抵拾ってくれるし、故に手っ取り早くゴールに近づけます。
何より、シンプルなことがBEST。
チームとしてのコンセプトとして分かりやすいし、分かりやすいからプレーの決断も早くなると思います。

あえて言えば、
どうやってオーロイにボールを上げるかという工夫と、オーロイが落としてからどうフィニッシュまで持ち込むかという工夫がチームとして必要かと思いますが、
それが出来れば、苦労はしないですよね。

ついでに言えば、
オーロイが出場できないときにどうするのか、ということも考えなければなりませんが、
その場合は仕方ないと開き直るのも手かと思います。
あれこれ考えて今のバランスを崩したくはないですし・・・


正直、今シーズンの昇格は至上命題であるとは思っていません。
今昇格しても、どうせエレベーター状態になるだけなので、まずはJ1で戦えるだけの土台作りに注力するべきではないかと・・・
そのことを考えたとき、今日のようなサッカーは、内容的には面白くないかもしれませんが、ひとつの答えとして‘あり’だと思います。

今日出場しなかった選手も多いので、まだまだポテンシャルはありそうです。
今年も楽しく観戦できれば、と思います。

2011.2.20
千葉1-0柏(柏の葉ちばぎんカップ