カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

矢切の渡し

昨日は天気が良かったので、江戸川の土手の上を散歩。

イメージ 1


建設中の外環道を通り抜け

イメージ 2


常磐線の線路を越えます。

イメージ 3


すると、街並みは途切れ、目の前には田園地帯が広がりました。

イメージ 4

イメージ 5


やがて現れた小さな観光案内所。矢切の渡しです。
イメージ 6


矢切の渡しは江戸川を渡って東京都柴又と千葉県矢切を結んでいます。
謡曲として大ヒットしたり、「男はつらいよ」にしばしば登場したり…おそらく日本で一番有名な渡し船ではないかと思います。
そのせいか、利用客のほとんどは観光客だとのこと。
矢切側のアクセスが悪い(バスが休日の日中のみ)ので、柴又側から往復するのが定番コースらしいです。


河川敷の灌木の隙間を縫って、河川敷へ。

イメージ 7


船着き場はとても簡素でした。

イメージ 8

イメージ 9


注意書きがいっぱい。

イメージ 10


柴又からの船が乗客満載で到着しました。

イメージ 11


折り返しの船に乗船。
渡し賃は200円。乗船時に船頭さんに直接わたします。
川面がとても近くて、揺れも独特。

イメージ 12

イメージ 13


手漕ぎながら、スムーズに進みます。
(余談ですが、混雑時などで本数を増やす必要があるときにはモーターで運行するときがあるみたいです。)
柴又側の船着き場が見えてきました。

イメージ 14



せっかくなので柴又帝釈天にお参り。

イメージ 15


その後参道を散策。
男はつらいよ」のロケをやっていたころの雰囲気がよく残っているのではないでしょうか?
好きな人が見れば「あそこはあのときの」とか「あれはあのシーンで」というはなしがすぐに出てくるのでしょうね。

イメージ 16

イメージ 17


草団子を1串買って、食べながら家に帰りました。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。