カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

水辺の風景

イメージ 1


散歩気分で何となくたどり着いた水辺

遠くに東京スカイツリーが見え
近くに建っている建物もかなり近代的で
多分東京の中でも進んだ風景のひとつだと思うんだけど

それでも浮世離れしているように感じないのは
人が集まっているから

自転車が通り抜け
釣り糸を垂れる人もいて
こどもは水と戯れる
水の上をわたる風はどこまでも涼しくて
川の水は少し汚いけれど、でもそこにはそこはかとない生命の営みがあって


最近よく言われるようになった「景観」というのは
単純に建物の外観がどうとかいうのではなくて
そこに住む人々の暮らしがどうなっているか、という見えない部分こそ重要なんだ・・・

・・・という難しいことはともかく、水辺の散歩というのはすばらしく気持ちのよいものでありました。

イメージ 2イメージ 3