カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

選挙

一応、投票に行きました。

異常に空いてました。
投票率が相当落ち込んでしまいそうな予感です。

前回の衆院選の時には政権交代という目玉があったためか、我が投票所にも出口調査がきてましたが
今回はそんな気配は一切なし。
ま、もともと住宅街の中の小さな投票所なんで仕方ないですがね。


W杯のせいで政治に関心が向いていなかったというのはあるにしても
最近の日本政治は良く分かりません。

というか、増税なしで福祉増進、借金無しで経済回復っていう言葉自体が多分にうさんくさい。

充実した行政サービス(福祉の面も含めて)を受けたければ増税、逆に減税して欲しいなら行政サービスはカット
それぐらい潔く話をしてくれる人がいれば、逆に信用できる気がするんですが・・・ね

もっとも、今まで湯水の如く使っておいて、今になって増税って言われてもなんか納得できないけれど
だからって、今のインフラを使って稼ぐなんていう才覚が彼らにあるとは思えないし・・・


多分今の閉塞感っていうのは社会全体が気が付いている。うちらはそんなに馬鹿じゃないし。
でも政治家だけは気が付いてない。百歩譲って気が付いているのだとしても、何もしていないんだから同じこと。

英雄待望論っていうのがあるけれど、英雄なんて独りよがりなだけだから勘弁して欲しい。
でも願わくば優秀で才能のある人に任せたいと思う。

ただ立候補者の中にそういう人はいるのか!??