カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんいたばし【駅名しりとり285】

新板橋 (東京都交通局

 

f:id:nokanan_omi:20210728203805j:plain

 

 

JR埼京線板橋駅との乗り換えが可能、というのを何かで見たことがあるのですが、地図上で500mくらいは離れているみたいです。ここを乗り換える人はいるのでしょうか?

両駅の間には旧中山道が通っており、このあたりは日本橋を出て最初の宿場町、板橋宿がありました。

1868年、 新選組局長近藤勇は、流山で捕縛されたのち、新政府軍の総督府がおかれていたこの地へ連行され、処刑されました。板橋駅近くの寿徳寺境外墓地に墓所があるようです。近藤勇墓所は各地にありますが、ここは永倉新八の建立だとのこと。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村