カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

親知らず顛末記 その4

11月27日。
我慢できないような痛みはありませんが、歯茎が腫れているのか奥歯にものが挟まったような違和感が続いています。
舌で歯茎を触ると、何だかブヨブヨしているのがわかります。
この日は月曜日、ボルタレンとうがい薬を持参して出勤。
昼食はコンビニで買ったおにぎりをついばむようにして食べました。
ボルタレンのお世話になるような場面は訪れず、無事に帰宅しました。


11月28日。
前日と状況は特に変わらず。
残業して帰宅が23時くらいになってしまったので少々寝不足。もう少し早く帰りたいのですが。。。
この日で処方されたうがい薬がなくなりました。とりあえず家にあったイソジンでうがいを続けます。


11月29日。抜歯から5日目です。
午前半休を取って歯医者へ。
状態を確認した後、洗浄と消毒。
特に問題なし、すこぶる順調とのこと。
血餅?がいつの間にかなくなっていたことを話すると、
「消毒に使った薬の色だからなくなって問題なし」「痛みがでてこなければ心配はいらない」
との話をいただきました。
なお、今後悪化する可能性が少ないので、うがい薬も不要との診断でした。
一度家に帰ってから、出社。この日も帰宅は23時くらいでした。
まだ固いものを噛む勇気がでてこなかったので、この日は近くのコンビニで買ったおかゆで夕飯を済ませました。


11月30日は出張でした。
出張先で食べた弁当にはとんかつなど硬いものも入っていましたが、時間をかけて完食しました。
食後も痛くなったり、出血するようなことはありませんでしたので、一応普通に食べても大丈夫みたいです。
ただし、抜いたほうでは噛めないので、そちらの方に食べかすが行かないよう注意しながらです。
常に意識していますので、味がよくわからないのがとても残念です。


12月1日、前日からの出張の流れで大阪に移動しました。
朝から研修に参加します。
歯茎がまだ腫れているようで、奥歯にものが挟まったような違和感は残っていますが、だいぶマシになってきた感じです。
昼食は洋食屋でハンバーグとコロッケが載った定食。箸で細かくして噛むことで何とか食べきることができました。
昨日、今日と普通の食べ物が食べられたので、ちょっとだけ自身がついてきました。
夜は懇親会で居酒屋に。お酒を止められているわけではありませんが、飲むことで血行が良くなる⇒出血⇒止まらない、という悪循環への恐怖があるのでビール1杯だけでやめておきました。
その後、出血したり痛くなるようなことはなかったのでとりあえず大丈夫みたいです。


12月2日
この日も朝から研修。
歯茎の腫れが少し引いたみたいで、昨日より調子がよさそうです。
昼食は蕎麦屋にいきました。時間がなくて急いで食べたので、抜歯した右側でも噛んでしまいました。
幸い痛みなどは出なかったので、それなりに使っても大丈夫みたいです。
18時くらいに終了。新幹線で帰宅しました。
出張中は念のためボルタレンを持ち歩いていましたが、一度もお世話になりませんでした。


【つづく】



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。