カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~茅ヶ崎城~ 【2017.3.18】

港北ニュータウンのど真ん中にありながら、城址公園として整備された茅ケ崎城、
写真中央の小高い木々の塊がそれにあたります。
短期間で造成が進むニュータウンにあって、この遺構が残ったのは奇跡といっても過言ではありません。

イメージ 1


城址公園はセンター南駅から西に徒歩5分ほどのところにあります。
公園への入口は北郭の両側2か所。掲示板によると公園内は4つの曲輪が残っているようです。

イメージ 2


公園に入って、中郭と西郭に挟まれた堀の底を進みます。
このあたりは、虎口があったところと推定されているようです。当時も堀底が道として機能していたのでしょうか。

イメージ 3

イメージ 4


堀底から西郭にあがってみました。
西郭は草がボーボーで遺構がよくわかりません。曲輪の南側は土塁状に1段高くなっています。

イメージ 5

イメージ 6


公園の南側、帯曲輪を抜けていきます。公園の外を見ると、さらに帯曲輪になっていることがあったので、山を削って何段も曲輪が作られていたようです。

イメージ 7

イメージ 8


城内最高所の東郭です。
公園内の掲示によれば、主郭に比定されているとのことですが、その割にはとても狭いです。
西を除く三方向に眺望がきくので、物見の設備はあったと思いますが。

イメージ 9


そして城内最大の曲輪、中郭。
四方を巨大な土塁で囲まれています。

イメージ 10

イメージ 11


北郭に戻ってきました。

イメージ 12



現在のこる曲輪は4つですが、城域はもっと広かったみたいです。
下記の写真は東郭北側の腰曲輪状になっている部分です。

イメージ 13


また、北郭のさらに北側にも続いていたみたいで、土橋の痕跡がのこっています。
土橋の断面…結構珍しいですよね。

イメージ 14



1時間ほどの散策でしたが、とても楽しめました。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。