カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

【ちょっと昔の流山20】2007年6月2日① 香取神社、八坂神社

2007年6月2日、まずは江戸川の土手です。

 

下の写真は江戸川の土手をおりた所だと思いますが、詳細は覚えていません。

上新宿新田というメモが残っているので、おそらくそのあたりだとは思いますが。

 

 

小屋にある香取神社です。

 

創建は不明ですが、少なくとも鎌倉時代初期にさかのぼるという古い神社です。
この地区の鎮守で、江戸時代よりまえは桐明神と呼ばれていたそうです。

 

 

香取神社から東へ。

下の写真は、住所でいうと北のあたりと思われます。

 

次は上新宿にある八坂神社です。

 

創建年代は不詳ですが、境内に江戸時代の石造物があるので江戸時代以前までさかのぼるのは間違いありません。
この地区の鎮守で、祭神は素盞鳴命。

 

八坂神社周辺の風景です。
市内全域で再開発が進む流山ですが、この辺りは今も畑が広がり、昔ながらの区割りを残しているようです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村