カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

もっとプレーにスピード感を

はっきりいって、遅い。
遅すぎる。


ツータッチ以上のプレーばかりでワンタッチでのパスやシュートはほとんどない。
ボールを受けてから判断しているから、プレーが遅くなる。
トラップしている間にパスコースは消え、スペースは埋められてしまうから、結局何もできなくなる。

それは、周りの選手の責任でもある。
パスが出た瞬間周りが動いていないから、受け手に選択肢を提供できていない。
選択肢がないから、受け手は自分で作る必要に迫られている。
だからプレーが止まってしまう。

遅くなった分だけ状況は難しくなってしまう。
だから、パスはカットされ、苦し紛れのクロスは弾き返される。
もちろん合えば1点にはなるが、その瞬間は必然ではない。
偶然に頼らざるを得ないから決定機は少なく、得点は取れない。


チームとして意図が共有されていないように思える。
個々には何とかしようという気持ちやこうしたいという意図が見えるプレーもあるものの
周りが連動していないから、気持ちは気持ちのままであり、意図は実現しない。
だから見ていてとてもストレスがたまる。


遅攻も速攻も、中央もサイドも(選手の組み合わせ次第ではあるものの)それなりに高い水準でこなせるメンバーはそろっていると思う。
だから、チーム全体としてプレースピードを1段上げることができれば、うまくいくようになると思う。

そんな気がする。





↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。