カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2008年11月22日 尾久車両センター  ふれあい鉄道フェスティバル

一部地域の緊急事態宣言が解除されましたが、大都市圏は継続になり、予断を許さない状況が続いています。
私自身も感染したくないので、しばらく引きこもり生活を続けることになりそうです。

 


というわけで、2008年11月22日に尾久で行われた鉄道フェスティバルの写真です。
10年ひと昔とはよく言ったもので、とても懐かしい車両たちが写っています。
鬼籍に入ってしまった車両も多いですね。

f:id:nokanan_omi:20200516125825j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125829j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125834j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125838j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125842j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125845j:plain


2015年に廃止になる「北斗星」もこのころは現役バリバリ。
廃止直前は塗装の剥離がひどくて見苦しい姿でしたが、このころはまだきれいな姿を保っています。

f:id:nokanan_omi:20200516125851j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125856j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125859j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125903j:plain

 

テールマークを回転させるサービスがあったようです。
「出羽」は1993年に廃止された寝台特急です。上野と秋田を結んでいました。
秋田新幹線で4時間弱の距離に寝台列車の需要があったのですね。今では信じがたい話です。

もっとも、夜行の高速バスは今もあるので、需要そのものが消滅したわけではないと思います。ニーズに鉄道が付いていけなくなった結果でしょう。

f:id:nokanan_omi:20200516125907j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125911j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125914j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125920j:plain

 

この時の目玉は、前年に登場したE655系
電車庫の中で大事にされていました。

f:id:nokanan_omi:20200516125806j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125811j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125816j:plain

f:id:nokanan_omi:20200516125821j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村