カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

できるだけ前向きに考えていきたいと思います。

イメージ 1


4/29の磐田戦。観戦してきました。
試合内容はそれとして、後ろのカップルの会話が耳に付いて集中できませんでした。

しゃべっているのは専ら男の方で、
細かい内容はともかく、ネガティブな発言ばかりでイライラしました。
男の方は話しぶりからしてサッカー経験者という感じでしたし、的を得ているな、と思う内容もありましたが。

そんな彼に問いたいと思います。

楽しく観戦できましたか?


私が最近心掛けていることがあります。
それは、
・選手には最大限のエールを。ブーイングはしない。(対戦相手や審判には勢いでやってしまうことがあります、スミマセン)
・ミスを責めるのではなく、チャレンジをほめる。
・できないことを非難するのではなく、できる方法を考える。
ということ。
ブーブーいうのは簡単ですが、冷静になってみると、たとえばジェフの選手に対してブーイングをしているとき、ミスや失点に対して文句を言っているとき、ぜんぜん楽しくないんですよね。
だから、前向きになろうと思うわけです。
チームがうまくいっていないときだからこそ、前向きにならなければいけないと思うのです。


明日は、「フクアリ満員大作戦!」の群馬戦です。
いつもより多いサポーターが来ると思います。
初めての人、久しぶりの人、いろいろな人がいるでしょう。
そういう人たちにフクアリの楽しさ、ジェフの素晴らしさを見せつけてやりましょう。

チームは難しい状況ですが、私たちサポーターにもできることはたくさんあるはずです。

ジェフユナイテッド市原・千葉という愛すべきクラブのために。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。